平成24年度

   第24回横須賀水交会主催ゴルフコンペ   


 6月8日()、第24回横須賀水交会主催ゴルフコンペを千葉房総半島のエンゼルカントリークラブにて開催しました。

 当日、幹事は横浜市金沢区の自宅を出るとき、天気晴れ、風なしと絶好のゴルフ日和と、幹事の日ごろの行いの良さを再認識していました。ところが車で進出中、久里浜のフェリー乗り場に到着した土井克彦会長から東京湾フェリー第1便が濃霧のため欠航し、2便にて進出するとの連絡がありました。参加者62名中、27名がフェリー利用者で1時間半到着が遅れることとなりました。車で進出した35名を先にプレイさせるべく、急遽、組み合わせを変更し何とかプレイを開始しました。前回よりもやや少ない人数でしたが、陸自出身者1名、民間から男性1名、女性3名の参加者があり、華やかさとにぎやかさの入り混じった楽しいプレイをすることができました。

 競技は新ペリア方式で実施しています。ただし、同じ人が入賞しないように過去3回のコンペで1、2、3位に入賞した方は、新ペリア方式でのハンディキャップからそれぞれ30、20、10%を減点することにしています。この減点は3回コンペにしないと消えません。

 今回は、小山力氏が1年にわたる入院生活をものともせず、グロス87、ハンディキャップ15、ネット72で優勝、2位には古閑宣仁氏(92、19、73)、3位 柴田忠氏(87、13、74)という成績でした。2位の古閑氏は、水交会コンペで初めて入賞したと副賞のパターを獲得して大喜びでした。ベストグロス賞には、シニアの部(65歳以上)近藤義美氏がグロス70で,ジュニアの部(65歳未満)初谷龍夫氏がグロス80で受賞しました。

 優勝しました小山氏から「昨年から今年にかけて癌撲滅作戦(3回の手術と抗がん剤、放射線治療)に従事しましたが、横須賀水交会からその『快気祝い』を戴いたようで感無量です。ゴルフのできる身体に快復したことに感謝です。」とのメッセージをいただきました。


 横須賀水交会主催コンペは会員の親睦を目的としたゴルフ大会ですが、水交会会員のみならず、陸海空自衛隊のOBや友人・知人・家族まで幅を広げて参加者を募り、公益法人水交会の活動に理解を深めていただければ幸いと思っています。また参加者の中から水交会に入会していただければこのコンペの目的を十分に果たすことができるものと考えています。たくさんの方に声をかけて参加者を増やしていただくようご協力よろしくお願いします。

 編集担当:記述の通り変則実施のため、写真は車にて参加の方々のスナップのみです。