平成25年度

      第27回横須賀水交会主催ゴルフコンペ開催   


 11月8日()、第27回横須賀水交会主催ゴルフコンペを房総半島の鹿野山カントリー倶楽部にて開催しました。

 当日は、快晴、絶好のゴルフ日和の天候に恵まれ、半袖にてプレイする人も見受けられました。参加者は信兼副会長以下42名と前回よりもやや少ない人数でしたが、陸自出身者1名、JANAFAから1名、民間から1名の女性参加者を加え、にぎやかにプレイを楽しむことができました。


 競技は従来どおり新ペリア方式で実施しています。ただし、同じ人が入賞しないように過去3回のコンペで1、2、3位に入賞した方は、新ペリア方式のハンディキャップからそれぞれ30、20、10%を減点することとしています。この減点は3回コンペに参加しないと消えません。

  今回は、持永昇三氏が、グロス85、ハンディキャップ14.4、ネット70.6で優勝、2位には坂東勝昭氏(88、15.6、72.4)、3位に中尾誠三氏(80、7.2、72.8)という成績でした。優勝の持永氏は初優勝であり、見事に副賞のキャデイバックを獲得し大喜びでした。また、坂東氏も本来の実力を遺憾なく発揮され準優勝、副賞のパターを獲得されました。ベストグロス賞には、ジュニア(65歳未満)の部で斉藤進氏がグロス85、シニアの部(65歳以上)で過去4回優勝の近藤義美氏がグロス72でそれぞれ受賞、加えて近藤氏は前回に引き続きエイジシュートの偉業を達成されました。

 優勝した持永氏からのメッセージです。「過去5年間横須賀水交会ゴルフコンペ担当幹事として参加してきましたが、一緒に廻っていただいた仲間と新ペリア方式に恵まれ、念願の優勝をさせていただきました。次回からももっとレベルアップして再度の優勝にトライしたいと思います」。

 
 水交会主催コンペは会員の親睦を目的としたゴルフ大会ですが、水交会会員のみならず、陸海空自衛隊のOBや友人・知人・家族まで幅を広げて参加者を募り、水交会の活動に理解を深めていただければ幸いと思っています。またこの中から水交会に入会していただければこのコンペの目的を十分に果たすことができるものと考えています。たくさんの方に声をかけて参加者を増やしていただくよう今後ともご協力よろしくお願いします。