令和5年度
       
      横須賀地方隊 春の集い  

 令和6年3月20日の午後、海上自衛隊横須賀基地内の厚生センター体育館において、横須賀地方隊、横須賀防衛協会及び横須賀水交会共催による「春の集い」が開催されました。

 会場の左右両側にカレーや天ぷらなどの屋台、ドリンクコーナーに加え、特務艇「はしだて」によるスウィーツコーナーも設置されていました。

 開会にあたり、主催者を代表して伊藤 弘 横須賀地方総監から、先ず、名称を観桜会から「春の集い」として開催すること及び屋内での開催にあたって雰囲気づくりのため10本の桜を用意したことが紹介されました。

 次に、次年度から艦艇乗組手当が増額されることになった旨の説明があり、このような処遇改善に感謝するとともに任務完遂への責務を強く感じていると挨拶がありました。

 そして、関係諸団体を代表して平松 廣司 横須賀防衛協会会長からの挨拶、浅川 義治 衆議院議員、水野 もと子 参議院議員、上地 克明 横須賀市長他18名の来賓紹介の後、鏡開きが実施され、永田 美喜夫 横須賀水交会会長の音頭による乾杯により懇談へと進んでいきました。

 会場を埋め尽くす出席者による挨拶、名刺交換、歓談がいたるところで行われ、春の賑わいに溢れた「集い」でした。

 また、横須賀水交会の有志数名が、受付業務等、円滑な会の運営を支援しました。