平成25年度

      第26回ゴルフコンペ開催   


 6月3日()、第26回横須賀水交会主催ゴルフコンペを千葉房総半島のエンゼルカントリークラブにて開催しました。


 当日は、時より晴れ間の広がる曇りベース、炎天下でもなく微風、最高気温22度とゴルフ日和のコンディションでした。参加者は土井克彦会長以下66名、17組と前回より20名も多く、顔ぶれも、会員の顔の広さから、将来の会員予定者?として、陸自OB1名、一般参加の男性4名、女性2名、JANAFA会員3名と、華やかさとにぎやかさのなかで楽しいプレイをすることができました。


  競技は従来どおり新ペリア方式で実施しました。ただし、同じ人が入賞しないように過去3回のコンペで1、2,3位に入賞した方は、新ペリア方式で出てきたハンディキャップからそれぞれ3割、2割、1割を減点することにしています。この減点は3回コンペに参加しないと消えません。今回は、柳井誠也氏が、グロス97、ハンディキャップ26.4、ネット70.6で優勝、2位には今回初出場の大津雅紀氏(9019.270.8)が、そして3位はこれまた初出場、前海幕長の杉本正彦氏(9826.471.6)がそれぞれ受賞という成績でした。

 
今回優勝の柳井氏は初優勝であり、見事に副賞のキャデイバックを獲得し大喜びでした。また、大津氏も本来の実力を遺憾なく発揮され、副賞のボストンバックを獲得されました。ベストグロス賞には、ジュニア部(65歳未満)では斉藤進氏がグロス83で、シニア部(65歳以上)では過去4回優勝の近藤義美氏がグロス71で前回に引き続き受賞、加えてエイジシュートも前回から連続となる偉業を達成されました。

  優勝されました柳井氏から「幸運に感謝の1日」と題し次のメッセージを後日頂きました(幹事の不手際で優勝者のメッセージ頂くのを失念、後日メールにて拝聴した次第です)。

  「過去3番目に早い梅雨入りですが、雨も風も強い日差しも無く、涼しい絶好のコンディションに恵まれ、加えて前会長の長崎顧問、坂東先輩、安齋さんという、すばらしいパートナーに恵まれ、肩の力を抜き、自然体でプレーをさせていただきました。また、途中皆様の貴重なお話を頂き、楽しい1日でした。しかし、発表の成績表を見て、なんとハンディが26.4もついて『優勝』、隠しホールにしっかり当たり、66人の中で1番の幸運を引き当てた結果でした。皆さん、申し訳ありませんが、「ごっつぁん」です。今回の結果は、靖國神社等の月例参拝に対する英霊からのご褒美であったものと得心し、6月20日の横須賀水交会靖國参拝ではしっかりとお礼をして参ります。 ありがとうございました。」

   水交会主催コンペは会員の親睦を目的としたゴルフ大会ですが、水交会会員のみならず、陸海空自衛隊のOBや友人・知人・家族まで幅を広げて参加者を募り、水交会の活動に理解を深めていただければ幸いと思っています。またこの中から水交会に入会していただければこのコンペの目的を十分に果たすことができるものと考えています。たくさんの方に声をかけて参加者を更に増やしていただくようご協力よろしくお願いします。