令和8年度
       
      横須賀防衛諸団体 新年賀詞交歓会  

 令和8年1月17日(土)、冬日和の優しい日差しの下、横須賀防衛団体※共催(代表:平松廣司横須賀防衛協会会長)による「令和8年防衛諸団体新年賀詞交歓会」が横須賀商工会議所1階、多目的ホールにて開催されました。

 本会は、横須賀地区に在籍する陸・海・空自衛隊の部隊等の長及び先任伍長のほか、国会議員、地方議会議員及び横須賀市長等を招いて新春の賀詞を交歓するとともに、自衛隊を激励し、併せて、各団体で会員相互の親睦を図ることを目的として開催しているもので、今年も会場に入りきれないほどの参加者が集いました。


 賀詞交歓会は、国歌斉唱に引き続き、各共催団体の紹介の後、平松横須賀防衛協会会長が共催団体を代表して挨拶を行いました。

 来賓祝辞では、防衛大臣小泉進次郎衆議院議員代理 沼口秘書からの挨拶、上地克明横須賀市長から基地のある街の首長としての自衛隊に対する支援及び激励、そして、八木浩二横須賀地方総監から感謝の言葉があり会場は賀詞交歓会としての雰囲気が高まりました。

 その後、三浦のぶひろ参議院議員、初鹿野裕樹参議院議員、浅尾慶一郎参議院議員代理 東使秘書、田中洋次郎神奈川県議会議員、加藤眞道横須賀市議会議長、土田弘之宣横須賀市議会副議長、神田眞弓三浦市議会議長及び20名の横須賀市議会議員と鎌倉市議会議員の方々の紹介がありました。


 青木圭久里浜駐屯地司令兼システム通信・サイバー学校長の発声で華やかに賀詞交歓・懇談が始まりました。

 会場のあちこちで談笑が続く中、新たに水交会会員となった観世流能楽師 清水義也 氏による謡曲「高砂」と「小栗」の披露も行われ、予定の時間が瞬く間に過ぎ、物部将紀中部高射群第2高射隊長兼武山分屯基地司令による挨拶で盛会のうちに終わりました。

 横須賀水交会からは、賀詞交歓会に役員を派出して会を下支えするとともに、松下泰士会長のほか多数の会員が参加しました。


 ※ 横須賀防衛協会、隊友会横須賀支部、隊友会武山三浦支部、横須賀水交会、三笠保存会、自衛隊家族会三浦半島地区会、三浦半島募集相談員会及び桜遊会