第27回少年海洋学校


横須賀水交会では、例年、夏休みの後半となる8月の中旬に、小中学生を対象に少年海洋学校を企画してきた。今年も、第27回少年海洋学校が、8月23日から8月25日の間、横須賀教育隊において実施され、38名の小中学生が参加した。

8月23日午後の開講式に続いて、水泳訓練が行われ、生徒たちは、教育隊の広いプールを力一杯泳いだ。水泳の得意な子供達が多く、日頃の練習の成果をみせてくれた子供が多かった。第2日の午前に基本教練を行い、午後に結索訓練を行った。結索はもの珍しさもあって、興味深く学んでいた。

 

 今回は台風が近づいていたため天候に恵まれず、結索訓練以外は屋内の訓練となったが、子供達は元気に好奇心をもって体験学習に励んだ。

 参加生徒の大半が小学生で、特に今年は小学4年生が多数参加していたが、教育隊の各教官は、幼い子供達に根気良く接して、各種訓練を丁寧に指導してくれた。

生徒たちの訓練風景や隊舎内の生活風景等の写真100枚余をCDに書き込み、参加生徒の各家庭に送った。参加した生徒達にとっては、思い出の多い夏休みの3日間となったことと思う。